パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

月光の沼にハマって(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)✨

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は、2023.10.30月曜日

もう夜になりました。夕べの満月ご覧になりましたか? 丸いお盆のような美しい月でした。

 

今日は午前中に用事を済ませて、午後からピアノ🎹を沢山弾きました。

大満足の一日でした🥰

 

先月、ベートーヴェンピアノソナタ「月光」の第1楽章をYou Tubeチャンネルにアップしました。

もうすぐ、第2楽章をアップできそうです。もうちょっと、弾きこなして安定感が出てきたら録画します。

 

そして、とうとう「月光の沼」にハマってしまったパステルン…(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

あの、猛烈なスピードに乗って弾く第3楽章を、今日はいつもよりも沢山練習できました😊

 

ベートーヴェンのこの第3楽章、まだ、よちよち歩きの赤ちゃん👶のような演奏ですが、それなりのスピードが出てくると、めちゃくちゃカッコイイ曲です✨✨✨✨✨

 

ベートーヴェンの才能というか、音楽芸術を生み出すとてつもない情熱とエネルギーを、ビンビン感じています。

 

言葉に表せないくらい、ベートーヴェンはとにかく凄い‼ 

ベートーヴェンは、凄いんです❗」

と力説されていたピアニストの仲道さん。

ほんとうに納得です。

 

わたし、どうやら「月光の沼」にどんどんのめり込んでいきそうです🤗

 

ユンディ・リさんの演奏を、以前のブログでもご紹介しましたけれど、お見逃しの方のために、今日も再びYou Tube動画をこのブログの終わりに添付します。ぜひ一度お聴きになってみてください。

 

第1楽章は、緩やかで幻想的(約6分強)

第2楽章は、軽快で月夜に咲く可憐な花のよう(約2分半)

第3楽章は、とにかくロック🕺です❗✨(7〜8分)

 

いろんなプロの方々の演奏の中から、パステルンが一番お気に入りの演奏が、ユンディさんでした。

 

異才を放つとても魅力的なベートーヴェン月光ソナタ♫をどうぞ。

 

今夜も丸い月夜になりそうで、ちょうどよいかも💖

 

それでは、また🙋

下の青色の部分をクリックするとYou Tubeでユンディさんの演奏がご視聴いただけます


Yundi Li - Beethoven Moonlight Sonata (2014 Japan) - YouTube