パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

リスト「愛の夢」再チャレンジ💕

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒やしのブログへようこそ🌈✨😺

 

今日は2024.2.29木曜日

もう夜になりました。ここはしとしと雨☔が降っています。ついさきほど、大リーグの大谷翔平選手の電撃結婚発表のニュースか流れていて、ビックリ!

おめでとうございます❗

大谷選手のSNSでの結婚報告メッセージ

とても爽やかな文面で、好印象でした💖

 

ところで、明日から3月ですね。早いですね~☺️

パステルンは、つい最近、リスト作曲の「愛の夢」のおさらいを始めました。

大好きでたまらない曲。

2年ほど前に一度仕上げて、You Tubeチャンネルにも公開していますが、当時は爪が指先よりもやや飛び出ていたので、速いパッセージのところで、爪のカチカチ音がひどくて、視聴者様からもご指摘があったんです💦 

 

わたしも気にはしてたの。

けれど、30年のブランク明けだから、指先がすっかりやせ細っていたの。昔のように指先が丸みを帯びて固くなり、爪が飛び出なくなるには、どうしても毎日の訓練と年月が必要でした。

 

ギリギリまで爪をカットしてるんですけどねぇ。

あれから2年余りのピアノ修業のおかげで、だいぶ改善されました😊

 

なので、もう一度弾き直してYou Tubeチャンネルに再公開することを目標に、毎日少しずつ練習をしています。

 

3年近く前に「愛の夢」にチャレンジし始めたときには、めちゃくちゃ難しくて(このブログにも何度か書きましたけど)、挫折しかけたことがありました😅

けれども、この曲にすっかり魅せられて恋をしてしまったほどでしたから、

踏ん張って練習を重ね、ようやく弾けるようになった曲です。

 

訳あって、かれこれ1年半以上、まったく弾かずにいたら、すっかり忘れてしまいました~😭😭

 

でもね、一生懸命何百回も繰り返してやっと弾けたところなんかは、意外にも、易しめの箇所よりもあっと言う間に指が勝手に動いてくれて弾けちゃうの。もう、ほんとにびっくりしました!

 

以前の労力に比べたら、50分の1か、100分の1くらい易しい曲に感じるから不思議。

 

ベートーヴェン「月光」第3楽章の仕上がりと同じ頃には、きっと再び、爪音のない「愛の夢」CASIOバージョン(以前の動画ではKORG)を、You Tubeチャンネルにアップできると思います。

ワクワク💕

楽しみです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

3月の後半には、実家に半月ほど滞在するつもりなので、その間はまた、ピアノ🎹のない生活になります。今のうちに、いろいろしっかり練習をして、帰宅したらすぐに思い出せるようにしておきたいなって思います。

 

平凡なピアノ弾きのパステルン。

覚えるのは遅いし

忘れるのは早い😅😅😅けど、

 

コツコツ地道にやってますよ~!

これからも応援していただけると嬉しいです🐥

 

せっかくなので、2年余り前の演奏動画「愛の夢

もしよかったらご視聴くださいね

 

(下方の青い箇所をクリックすると視聴できます)

     ↓


リスト「愛の夢」第3番/Liebestraume No.3 (Love Dream)/F.Liszt - YouTube

 

それでは皆さん

今夜もリラックスして、疲れを癒やしてくださいね🍀✨🌷

明日もきっと良い一日になりますように💝🌈✨