パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「悲歌」キャサリン・ロリン♫をアップ

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨☃️

 

今日は 2024.1.9 火曜日

もう夜になりました🌌

 

今日、アメリカの作曲家キャサリン・ロリンさんの「悲歌(Lament)」というピアノ曲の演奏動画を、You Tubeチャンネルにアップしました🍀✨

 

この曲は、ロリンさんの音楽の師であり、友人でもあられたウイリアムギロック(1917〜1993)に捧げられたものです。

 

前回アップした「愛のテーマ」も、このギロックさんに捧げられた曲でした。

今回の「悲歌」には、今は亡き大切な人を偲びつつ、心の奥深いところからあふれ出る、ロリンさんの悲しみや淋しさが表現されています。

 

やるせない感情を、音符🎶に託して吐露し、一つの芸術作品へと昇華させています。そして、同じような悲しみにある人の心に寄り添ってくれます。

 

パステルンもこれまでの人生で様々な出逢いと別れ(死別をふくめて)を経験しました。また、いくつもの深い哀しみを味わってきました。

 

そうした経験がピアノの音色に反映されています。

ロリンさんの感情に寄り添いながら、心をこめて演奏いたしました。

 

まるで「冬のソナタ」のような美しい雪景色と、その中で描かれる、男女の悲恋の物語を彷彿させるような心の叙情詩を、ぜひご視聴ください✨🍀✨❄️❄️❄️❄️❄️✨

下の青く反転したところをクリックするとご視聴いただけます↓

 


「悲歌」キャサリン・ロリン『 ピアノの叙情詩』より "Lament" by Catherine Rollin『LYRIC MOMENTS』 - YouTube