パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

トロイメライをYou Tubeにアップしました💫

こんにちは!

パステルウイング癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は、2022.11.9 水曜日

今日も、快晴です🌅

昨夜は、皆既月食&惑星食(天王星)凄かったですね! きっと多くの方が、夜空の壮大な天体ショーをご覧になられたことと思います。

 

さて、昨日、You Tubeチャンネル「パステルウイングPastel Wing」に

シューマンの「トロイメライ」の演奏をアップしました。

右手の中指第2関節が、握るとまだ少し痛むので、ここのところ、このゆるやかな曲を一日に数回程、練習するだけに留めておりましたので、無事に演奏出来て嬉しいです☺️

 

トロイメライは、白昼夢という意味なんですね。

シューマンが後に妻となる名ピアニストのクララと恋愛中に、作曲されたそうです。

弾いていると、音の響かせ方や、細やかな表現の中に、夢見心地なシューマンの、純粋な恋愛観が溢れている素敵な作品だなぁって思います。

白昼夢らしさを醸し出せましたでしょうか?

 

これからもしばらくは、指の痛みが取れるまでは、ゆるやかなピアノ曲をちょっとずつ弾こうと思います。心を込めて演奏しますので、またぜひご視聴いただければと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。💞

 

トロイメライはこちらからご視聴いただけます。


トロイメライ「子供の情景」より Träumerei/R.A.Schumann/シューマン - YouTube

それでは皆さま

今日も元気で、穏やかなお幸せな一日をお過ごしください🍀🍁🌈✨🌅🍇😺