パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

呼吸根の神秘&火野さん「こころ旅」🚲

こんにちは!

パステルウイング癒やしのブログへようこそ🌈✨

 

今日は 2022.11.23 水曜日

勤労感謝の日

しとしと雨☔が降っています。

 

今日は、NHK BSPの番組

火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」

リクエストアワーより、

「呼吸根」のお話を少し‥

 

滋賀県彦根を、火野さんがチャリオくん(自転車)と旅をしていたとき、同行していたスタッフに、ぜひ見せたいものがあるからと、ちょっと寄り道した公園に群生する「呼吸根」の風景。まるで小さなお地蔵さんみたい と正平さんが仰ってましたけど、ほんとに、木のふもとや周辺一帯に、ポコポコと飛び出ている愛らしい木の根っこたち。

もう、ほんと、びっくりしますよ!

関心ある方は、素敵なYou Tube動画で紹介されてますので、こちらからご覧くださいね!


「火野正平」さんに教えてもらった珍しい木の根 - YouTube

すごく珍しい風景です。

沼地?のような池?のような、湿地帯に生えている木々が、一生懸命にどうにか生きようと頑張って、こんなふうになったのかな?

などと、感動しながら観ていました。

 

すごいなあ!

たくましい木々に🌳

心からの拍手を送ります😺

 

正平さんは、とても感性豊かで、人や生き物への愛深いまなざしをお持ちの方だなぁと、いつも思います。面白いし、飾らないし、ときどきうんちくのある言葉をポロッと話されたり‥

そんなところが魅力となって、この番組は長寿の人気番組になっているような気がします。

 

そうそう

今日、もう一つこんないい言葉を語ってました。

番組に寄せられたお手紙のなかに、

「昨日できたことは今日もできる…」

とあり、それを読む正平さんが、いい言葉だなぁと感じ入るように一呼吸おいたところで、

「今日できたことも明日はできる!」

と、自分に言い聞かせるようにさらりと言われたんです。

 

お若い方には、もしかしたらピンとこないかもしれませんが、それなりに年齢を重ねてくると、これが身に沁みます。

そして、わたしはもう一つ付け足してみました。

「今日できたことは明日はもっとよくできる!」

 

いくつになっても、そう自分に言い聞かせていけたら、きっとすてきな未来になりそうな気がします🌅

 

このブログを読んでくださった皆さまにとって、今日という一日が、美しい輝きの時となりますように🌈✨💫💖🌟💐

 

最後に、オマケ?のお知らせを一つ…☺️

私のYou Tubeチャンネル「パステルウイング」に、昨日、「野ばらに寄す」という、美しいピアノ曲を演奏させていただき、公開いたしました。

癒しのひとときに、お聴きいただけると嬉しいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


野ばらに寄す「森のスケッチ」より/To a Wild Rose/E.MacDowell - YouTube