パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

感動したお話〜人生のピンチ

こんにちは!

パステルウイング癒しのブログへようこそ🌈✨🙋

 

今日は

2022.11.25 ㈮

ここは今日も快晴です🌅

 

いま、お昼ご飯を食べながら、NHKのガイロク(街頭録音)という番組を見ていました。街ゆく人に、「あなたの人生のピンチを教えてください」

と、突然インタビューをして、語ってもらうということで、

いろんな人生があるんだなぁ

と、とても感じ入りながらよく見ている番組です。

 

その中から、今日、心に響いたお話をひとつ‥

 

外国人の女性(日本でモデルタレントをしている)のピンチのお話です。

まだ幼い頃に両親が離婚し、彼女は父親に育てられました。

日本でモデルタレントとして生活していたある日、

深夜に突然父から、いま電話できるか?と、メールメッセージが届きます。彼女は早朝から仕事があるから、と断り、翌日改めて電話しても父とつながりません。すでに肺炎で亡くなってしまっていたのです。

それを知った彼女は、その場に泣き崩れて号泣。

もう7年も前のことだけど、いまでも思い出す度に涙するそうです。

なぜ、あのとき電話に出なかったんだろう?

なぜ、お父さんは、病気のことを話してくれなかったのだろう?

なぜ? なぜ?

 

実家に戻り、家の中の様子をみたとき、嘔吐物の痕跡などから、

お父さんが、死に際に、一番愛してやまない娘の部屋に入ろうとして、扉の前で倒れ、横たわりながら、彼女に電話をかけようとしていた‥ということが、ひと目でわかったそうです。

 

久しぶりに見た実家は、そこらじゅうに愛娘(彼女)のものや写真、描いた絵などがあふれていて、まるで、彼女のミュージアムのようだったそうです。

それは、お父さんがどれほど、彼女を愛していたかを物語る光景でした。

 

当時のことを語りながら、涙がこみあげてくる彼女。

 

普通なら、自分を許せなくて、後悔に苦しみ続けるだろうと思いました。少なくても私ならそうなるだろうと。

でも、彼女がこう語ってくれたんです。

 

「(この経験は)乗り越えることは一生ないだろうけれど、この淋しさ、悲しみは、悪いことじゃない。それは愛情表現の一つというか、こんなに愛されてた、愛してた‥と。だから、めちゃくちゃハッピーだと思います!」

 

わたし、この言葉にものすごく感動しました💗

なんて前向きな言葉なんだろうって…

単身、日本へ来て、おそらくいろんな苦労を乗り越えて来られた方なのだろうと思います。とても心の芯のしっかりした女性だと感じました。

 

貴重な人生経験からの学びを、多くの人にシェアしてくださった彼女に、心からありがとうと言いたいです💐✨

 

天国にいるお父さん

きっと安心して見守ってくれてますね!

 

最後までお読みくださって

本当にありがとうございました😌🍀

 

皆様にとって、今日もハッピーな素敵な一日でありますように🌈💞🐬