パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

座右の銘「宇宙万物に学ぶ」✨😃

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨(*^^*)

 

今日は 2022.4.30 (土)

ゴールデンウィーク突入です!

今年も早いもので、一年の3分の1が過ぎてしまいました💦

早すぎます~😅

皆さんは、この連休はどんな予定でしたか?

 

タイトルに、今月の、私の座右の銘を書きました!

「我以外みな師」に似ているけれど、

「宇宙万物に学ぶ」

です(*^^*)

 

ずいぶん大きく出たな~って思ったりもするけれど…パステルンの場合は、とっても身近なところから始めているの。

 

道端の草花や、鳥さんや、犬や猫ちゃん、家族だったり、友人知人だったり、テレビで見る人たちだったり…空だったり、雲だったり…

 

心を向けて眺めていると、自然はものすごく雄弁に語りかけてくれてるような気がするんです、いろんなこと…

 

それとね、私が最近気に入って観ているテレビ番組に、BSPの「街録 ガイロク」というのがありまして、

道行く人に番組スタッフが突撃インタビューをして、

「あなたの最大のピンチを教えてください!」

って依頼するんです。

すると、二人の子供を遺して妻が突然先立ってしまった方が、どうそれを乗り越えてこられたかの苦労された日々を語っておられたり、

もうちょっとで詐欺被害に遭いそうだったところを、友達に助けられたという青年の話だったり、

人生いろいろで、本当に皆さんそれぞれに、苦難困難がありながらも、一生懸命に生き抜いて来られていて、それを赤裸々に語る姿に、痛く感動してしまうんです😭

 

素晴らしいな~!

美しいな~!

頑張ってるな~!

 

思わず胸が熱くなります😌💖

 

日陰にひっそりと咲く、名前も知らないような小ちゃな花さえ、懸命に生きてる❗

コンクリートの隙間から茎を伸ばして咲く、その花の生命力と健気さ

誰に褒められることもなく、愛でられることもなく、ただそこに咲いている花

美しいな~!

って感動します😌💖

 

万事がそんな風で、いま、感性を研ぎ澄ます日々をいただいています。

そういう感性がピアノ演奏にも影響しているのかなって思ったりしていますし(*^^*)

ふと作曲したくなったり

創作童話のヒントが湧いてきたり…

とてもありがたいなって思う今日この頃。

 

そういう感性の時って、パソコンのキーボードをせわしく打ったり、せかせかした仕事をしたりすると、めちゃくちゃしんどいんです😓

たぶん、相対峙するものなのかなぁっていう気がします。

 

AI とかコンピューターとか

便利でものすごいのは分かるけれど、

彼らには  「こころ🍀✨」や「愛💖✨」は理解できないだろうな~

 

そんなことをふと思うゴールデンウィークでした(〃ω〃)💕

 

そうそう、私のYouTubeチャンネル「パステルウィング」で、最近も癒しのピアノをいろいろとアップしております。

ぜひご視聴いただき、癒しのひとときを楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです!

 

それでは、皆さま

どうぞお元気で、

素敵な連休をお過ごしくださいね😺🎶🌈✨🍀