パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

老父の部屋は孫の写真でいっぱい🧸

こんにちは!

パステルウィング癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2022.12.23 金曜日

寒波が到来しました!

大雪、暴風雪の地方の皆さま、どうぞ外出時にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

私はいま、年老いた両親の住む雪国に滞在しています。ゆうべの台風並みの暴風雨☔が、朝から雪に変わりました。約三十年ぶりの真冬の厳しさを体感しています❄️🌊

嫁ぎ先は、温暖な太平洋側の街ですので、冬型の気圧配置が強まると、気温は低いものの、晴天になります。その正反対で、こちら日本海側は、風雪にみまわれ、気持ちまですくむようなどんよりとした日々が続きます。

実家は古い建物なので、隙間風が吹き込んで、とても寒いんです。洗濯物もなかなか乾かなくて、認知症で寝たきりの母の介護に、兄妹で奮闘しておりました。

いろいろ大変なことが多いですけど、兄がいてくれて本当に良かったです。

一昨日の夜からお目めパッチリで、食欲旺盛だった母。けさは一転、冬眠中の眠り姫になってます。

 

生 老 病 死

のことを四つの苦しみと言う意味で、四苦というそうです。この言葉をしみじみと感じています。

 

要介護認定がなされて、ケアマネージャーさんと相談ののち、ようやく父も病院から退院できるとのこと。まだ一ヶ月以上かかるかと思うと、家族との面会も許されず、たった一人認知症の父が病室にいることを思い、涙が出ます。

 

最愛の父が、元気に母(妻)の介護をしていたため、長らく使わずほっておかれた父の部屋の、たまったホコリを掃除しています。二人の孫をこよなく愛してくれた父でした。部屋には、孫からもらった手作りの表彰状が額に飾られており、たくさんの成長写真やビデオが残されていました。

その一つ一つを毎日眺めては、遠くに住む娘や孫家族に思いを馳せていたのですね。

父の気持ちを思うと胸が熱くなります😌


f:id:m-pastel7:20221223105657j:imagef:id:m-pastel7:20221223105707j:image

 

お父さん 戦火をくぐり抜けて生きて、美しいお母さんに出会い、兄と私を産み育ててくださり、ありがとう💞

 

なかなか帰省できず、ごめんなさい。

お父さんのピアノのおけいこ、楽しかったです!

軍隊行進曲の連弾も楽しかったね!

スケート場によく連れてってくれて、手を繋いで、

「右〜〜左〜〜右〜〜」

と滑るの愉しかったなぁ

リンク際のベンチで一緒に食べたポッキーチョコ、

美味しかったね💖

 

孫が生まれてからは、毎年、春、夏、クリスマスの3回も飛行機に乗って遊びにきてくれましたね。

サンタさんの衣装を来て、孫たちにクリスマスプレゼントを渡すの、めっちゃ楽しそうでしたね

 

遊園地に行くと、上昇しながらくるくる回る飛行機に孫と乗って満面の笑みでカメラに手を振る父。

思えば、しあわせな時間をたーくさん共に過ごしたんですね。

ありがとう、お父さん!

ありがとう、じいちゃい!(幼い息子からの呼び名)

 

また退院してきたころに、会いにきます。

それまで元気でいてください。

神様どうか、父も母も兄も、そして私や家族も、みんなにとって一番幸せな形に物ごとが進みますように。

 

それでは、みなさま、温かくして素敵なクリスマス🎄🎅🎁を!!\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/🌈✨🍀🌷💞