パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

幼子のように可愛くなった母

こんばんは!

パステルウィング癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は 2022.12.24 土曜日

クリスマスイブの夜になりました🎅🎄🧸

 

いま、ちょうど18:00過ぎたところなので、それぞれにクリスマスイブのご馳走🍗やクリスマスケーキ🎂をみなで食べてるころでしょうか。

 

娘時代に、クリスマスのこの時期に、賑やかな装飾の市内をあるくのが、ワクワクして楽しかったことを思い出します。ショーウインドウに飾られたツリー🎄やプレゼントや、可愛らしいデザインの衣装などを眺めるのが、とても楽しみでした。

なんかね、現実世界から、メルヘンの世界に連れてってくれるんですよね!🪄❄️💝🌈✨

ディズニーランドもそうですよね。

 

東北の実家で、母の介護をしつつ迎えたクリスマスイブ。

とくに贅沢なごちそうはないけれど、すごく嬉しかったことがありました。

認知症で寝たきりの母は、甘い口当たりのよいお菓子やゼリー、ふどう、🍊などばかり食べてたんです。

で、ふと、人間の体には、適度に塩分も必要だろうと思い、あさげの味噌汁をぬるくして、裏ごしし、水差しにいれてみたの。

みそ汁だけど、飲む?

と母に声かけると、

うん、うん、と小さくうなずくので、のませたところ、ゴクゴク美味しそうに飲んでくれました!

うれしいぃ!と素直に喜ぶと、

母にもその思いが伝わるのか、

こんどは、かぼちゃのトロトロ煮をみせて、

お母さんが好きなかぼちゃさん、食べてみる?

すると、また、母がうん、うん、して、口を開けるんです。少しずつスプーンで食べさせてあげたら、こちらも完食。

夕べの残りのクリームシチューのとろとろに溶けたのも食べたそうなので、あげてみると、どうやらこれがいちばん美味しかったみたいで、パクパク小鳥さんみたいにお口を開けるんです。

それから、寄せ鍋の絹ごし豆腐もペロリとたいらげ、デザートの🍓のショートケーキ🍰も、仲よく分けて食べました。

 

それを見ていた兄はびっくり(@_@;)

父がせっかくつくったものを、たべさせようとしても、なかなか食べようとしなかった母。

こんなにいろんな品目のおかずを食べたのは、ほとんどなかったそうなんです。

 

わたし、母から教えてもらいました。

わたし自身の、母がかわいい!って素直に思う気持ちで接すると、母の表情が和らいで、意思の疎通ができるようになるんだな~と。

 

汚れ物の着替えのときにも、声をかけながら、上手に袖に手をいれてくれたら、

わー!上手にできたね、ありがとう!

って言うの。

腕がカチンコチンに固まっていても、軽くゆすりながら、力を抜いて と言うと、ふにゃっと柔らかくなって、服の袖に手を通しやすくなるのね。

 

ぬるま湯で

お顔きれいに拭こうね

って、ナデナデすると、なんとなく嬉しそうなの。

 

ついこの間までは、おっ、おっ、としかいわなかった無表情のような母。今日は、

ごはん‥じゃなく、水がのみたい

とちゃんと言葉で伝えてくれるようになりました。

すごく嬉しいです☺️

こちらの気持ちが、ちゃんと通じるんですね。

 

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。

皆様にとって、素敵なクリスマス🎄🎅になりますように🌈✨💝🧸💐🌷💖