パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

久しぶりの雪国に帰って❄️☃️

こんにちは!

パステルウィング癒やしのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2022.12.17土曜日

 

明日からまた、すごい寒波が日本列島を覆いそうです。大雪、暴風雪に十分ご注意くださいね。

 

わたし、パステルンは、一昨日に、ようやくPCR検査 陰性のメールか来たので、それっとばかりに、航空券を予約したり、帰省中の荷物を送ったりして、その翌日(昨日)の飛行機に乗り、故郷に帰省しました。

空港からリムジンバスに乗り、電車に乗り、田舎の駅には接続のバスもタクシーもなくて、仕方なく、冷たい風のなかを30分ほど歩いて実家に着きました。

久しぶりにやっと会えた母。

寝たきりで、認知症がありますが、なんとか娘だと理解してくれたようでした。

「どうも、ご丁寧に(ありがとう、すまないねぇ)」

を繰り返す母。

あまりの変わりように、ショックでしたけど、なんとか再会できて良かったです。

 

救急車で運ばれ、病院に入院している父には、コロナ禍のため、なかなか会うことは難しいようです。

早く元気になって退院できるよう、元気づけの手紙と健康祈願の御守りを、近々主治医と面談する兄に託そうと思います。

 

わたしにピアノやクラシックの素晴らしさを教えてくれた大好きな父。孫たちのために、何十回と、飛行機で遊びに来てくれた優しい父。

そして、電話すると、いつも、

「ピアノを弾いてるか?」

と聞いてきます。ときどき私のピアノ演奏をCDにまとめて送ると、誰よりも喜んでくれました。

 

今回も退院してきたら、新しく録画した私のピアノ演奏や、私の夫の誕生日会の様子などを、父に見せてあげるつもりです。

 

父、もうすぐ90歳

母、もうすぐ87歳

 

遠くに嫁いでしまい、なかなか帰省もまならなかったこと、このまま、もしも、コロナ禍とはいえ、少しでも元気なうちに会いに行かなかったら、後々ものすごく後悔すると思いました。

 

同じような思いをされてる方、いま、とても多いと思います。

年老いて、たった一人、誰にも面会してもらえず、病室にいる親も、どんなに淋しいことでしょう。

 

早く会いたいです。

 

そんなこんなで、ここ雪国は、とにかく寒いです。

どこに出かけるにも不便です。

いつ、家族の元に帰れるかわかりません。

こころよく留守をあずかってくれている私の家族に感謝しています。ありがとう💖

 

皆さまも、とうぞ暖かくして、栄養も休養もとって、

とうぞお元気で、年末年始をお過ごしください。

それではまた🙋🌈✨💞🎄🧸💐