パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

母を思い心配りすると善きことが‥🌷🌿

こんばんは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨😺

 

今日は、2022.12.30 金曜日 夜になりました。

夕食の後片づけも終わり、リラックスタイム。

横ですやすや眠る母のそばで、大好きなYou Tubeチャンネル「TomokaラクゼーションBGM」を聴いています。

 

今年もあと残すところ一日。

は、はや過ぎます。

年々月日の経つのが早く感じられるけれど、

新幹線並み?もしくはリニア並み?

数十年という人生は、過ぎてしまえばあっという間ですね😅 

 

実家に母の介護手伝いに来て2週間になりました。

持病持ちの兄がヘルパーさんやデイサービスを利用しながら、あまり負担なくやっていけるよう、心くだきながら、ヘルパーさんがお料理しやすいようにキッチンを掃除したり、歯のない母のために、もぐもぐゴックン食を作ったり、結構楽しんでます。

どうすれば母がスプーンを持って上手に食事ができるかなあ‥とか、介護する側も腰を痛めないようにベッドを高くしてからオムツ替えや着替えをしたり。

大きめのお皿にぶどう🍇や🍊を入れて、リクライニングで上半身を起こして食べ物が見えるようにしてあげると、ほとんどこぼすことなく、上手に食べてくれました。

ベッドがないときは、母の洗濯物の上着を干すときに、袖からい〜っぱいぶどう🍇の残りカスが落ちてきて、兄と大笑いしたものです。

 

きょうは、朝食に、かぼちゃの甘煮をつぶしてクリープとお湯を混ぜ、トロトロにしたものや、夕べ兄と私はカレー🍛、煮込みの途中で母の分を取り分けてクリームシチューにし、ゴックン食にしたのや、茶こしでこしたみそ汁。

お昼はほとんどおやつで、大好きなぶどう🍇と🍊とクッキー、フルーツゼリー。

夕食は、柔らかくつぶしたポテトサラダ、かぼちゃのトロトロ煮を完食。

 

なるべく一人で食べてもらうようにして、のどにつかえないかそばで見ています。うっかりすると、スプーン大盛りをほおばるので‥😅

「美味しそうに食べてくれて、うれしいなぁ。

お母さん、ありがとうね」

 

今日の母はごきげんで、朝おはよう!と声をかけたら、

自分から「〇〇(わたしパステルン)はどこで寝てたの?」「げんき?」

と話しかけてくれて、いくらか会話ができました。

日中もよく眠る母ですけど、目を覚ますたびに

笑顔で「おはよう!お母さん」と覗きこむと、

毎回、ニコッと可愛いい顔を見せてくれます。

「🍊食べる?」と聞くと、うなずいて、

「半分たべる」と、量をちゃんと指定できたしね。

おちゃめな表情で、

「(わたし)おりこう」ですって。めんこい母です。

 

これをこうするとうまくできたよ

ということを、兄と共有するようにしてます。

兄はとても優しい人。

雪降る中、冷たい風が吹き荒れる日も、買い出しを毎朝してくれます。入院中の父のもとに届け物をしたり、レンタカーを借りて母を整形外科に連れて行ったり、役所関連や介護サービスに関することも全て責任持ってやってくれています。

どこへ行くにも、車のない家なので、街バスや電車、徒歩。暴風雪警報の日には電車が遅れることしばしば。つい先日は、兄が乗った電車🚃に軽トラが接触事故を起こし、立ち往生。兄の座席からすぐのところに接触したのだそうですが、幸い怪我もなく無事でした😌🍀

 

久しぶりに、兄と二人で夕食をとる毎日。母の話題がおかずのような、ささやかだけど楽しい食卓で

す。

 

そんなこんなで、パステルンが大好きなピアノ🎹を弾けずに2週間経ってみたら、あらま、ここ数ヶ月悩まされていた右手中指の関節痛がすっかり良くなってました! うれしいぃ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

もう少しして自宅へ戻れたら、思いっきりピアノが弾けるなんて(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

あの、しばらく泣く泣くおあずけになっていた

ベートーヴェンの悲愴ソナタ 第1楽章を弾こう!

今からワクワクしてます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)💞

 

それでは、明日は大晦日

皆さん、どうぞ暖かく穏やかな、賑やかな、素敵な年越しを!!👪

輝かしい未来を🌅🌈✨😂

皆様に、日本に、世界に、地球に🌏