パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

きょうは一日ゆっくり休息日

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2022.12.29 木曜日

またまた寒波かやってきて、ここ雪国の実家は、夜中にゴロゴロ雷さまが鳴り響き、暴風雨となりました。朝の散歩のときには、冷たい風が強く、小雪が舞っていました。

皆様のお家のところはいかがですか?

 

昨日、認知症で寝たきりの母のために、ケアマネージャーさんの迅速な計らいで、あっという間に、介護用ベッドが設置され、ケアマネさんとヘルパーさんが、オムツ替えの実演をしてくださいました。

母は、すっかり落ち着いたのか、すやすや‥😊

 

これまで悩まされていた尿もれもなく、大量の洗濯物からも開放されて、すごく快適になりました。

電動リクライニングのおかげで、頭を高くして、むせにくい状態で、ご飯を食べることができます。

 

介護用ベッドのレンタル代は、月々わずか1600円。

要介護2以上の人に貸し出されて、料金の自己負担は1割だそう。

 

夕方真っ暗になっても、母やわたしたち家族のために、親切にしてくださったケアマネージャーさん、優しそうなヘルパーさん、ほんとに天使さんに見えました!

ありがたいです。

年末だというのに、ほんとにお疲れさまです🍀✨😌

 

というわけで、とかく頑張りすぎてしまうパステルンは、今日は少しゆるゆるリラックスして過ごすことにしました。

 

もともと肩こり症ですけど、ここへ来て腕から指先に痺れを感じるので、キッチンのゴシゴシお掃除は一休み🧸

 

なるべく毎日お散歩するのが日課のわたし。

今日はさすがに突風に煽られてしまいましたが、

お散歩日よりの昨日、故郷の田舎町をてくてくあるいていて、こんな景色がたくさんあることに面白さを感じ、思わずシャッターをきりました!


f:id:m-pastel7:20221230134341j:image
f:id:m-pastel7:20221230134357j:image
f:id:m-pastel7:20221230134411j:image


 

ここの元町長さん、やりての方でしたけど、昔、◯万石の城下町だったこともあり、観光事業に尽力されたようです。山の上にも、中腹にも、平地にも、お城🏯があり、格安の町営住宅は平屋と2階建てがあり、主に若いファミリーを積極的に受け入れていたようでした。上の写真がその町営住宅です。

城下町の風情って感じでしょ?

 

あのときの町長さん、きっと過去世でも城主をなさっていたのかなって思います。天守閣を建てるところまでできなくて、無念だったので、今回生まれ変わって、その夢を形に表したのかな~と。

そんなことを妄想しながら歩いてました☺️

 

皆さま、お正月休みに入られる頃でしょうか?

寒さにお気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいね!

今日も穏やかなお幸せな一日でありますように🌈✨🌅❄️🌷💐💞🍀✨☃️