パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

母のデイサービス初体験

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は 2023.1.8 日曜日

早朝です。未明に、ここ故郷の雪国では、除雪車がひと仕事していました。また雪がつもったみたいです☃️

 

昨日、母が初めて近くのデイサービスに行きました。荷物に名前を書いてリュックにつめて、母はお迎えの施設のイケメンなお兄さんと優しいスタッフのお姉さんに、ベッドから車椅子に乗せてもらい、介護タクシーで出かけました。

 

パステルンは、今日いったん飛行機で家族の元へ帰るの。なので、昨日は、お掃除をして、故郷のお散歩を楽しみ、あとは母がどんな顔で帰ってくるかな~楽しんで来れるといいな、疲れちゃうかなあなどと、思いながら、空になった介護ベッドのある部屋で、過ごしました。

 

なんかね、母がいない部屋にいると、ぽっかり心に穴が空いたような淋しさを、ちょっぴり感じました。

 

夕方、まだかなあ、まだかなぁ

と母の帰りを待つわたし。どこかそわそわ‥☺️

 

雪降る中、ようやく帰宅した母は、とてもすっきりしたいいお顔で、なんか生き生きとしてるみたいに見えて、ホットしました。

 

お昼寝はしたけれど、あとは母の意志で、テレビを見たり(久しぶりなの)、ぬり絵をしたり、皆さんと風船蹴りを楽しんだとか。連絡帳には、そのようすの写真コピーと、日誌などが詳しく分かるように書かれていて、

「笑顔をいっぱいみせてくれました」

としめくくられていました。

 

良かった~😌

楽しめたようで

 

これで安心して、パステルンは

帰れます。

 

また父が退院したころに、来月かな、

会いにきますね。

それまでお母さん、ますます元気でいてね!

(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

一緒に暮らせた24日間、とても幸せな日々でした💞

ありがとう

お母さん

またね

元気でね!!