パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

茅葺き屋根に松の木の子が生えてる!

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🙋

 

今日は2023.1.3 火曜日

お正月ゆっくりお過ごしですか🍀

 

f:id:m-pastel7:20230103113635j:image
f:id:m-pastel7:20230103173828j:image

パステルンが20年ほど住んだ実家のある田舎町は、今日は真っ白な雪景色❄️☃️になりました。

夜中は暴風雪で、ヒューヒューで、早朝から除雪車が活躍していました。

 

結婚してからは、冬に帰省したことがなく、31年ぶりの故郷の雪景色に、寒さを忘れて童心に返り、お散歩にでかけました。

 

ギュッ ギュッ

新雪の上を踏み歩く音

 

わんちゃんの小さな足跡🐾もあれば、

歩幅の大きな足跡👣も‥

 

わたしのは‥‥

後ろを振り返ると、控えめな小さめな足跡が続いています。

 

歩いているうにち、突然吹雪になったりして、珍しくてスマホでショート動画を撮影して、家族に送りました。

上の写真、萱葺き屋根の上に、なんと、松の木が生えてるの、見えますか?

もう長いこと空き家らしく、手入れもされず、萱の屋根がブルーシートで覆われてるんです。

そのシートを突き破って、この松の木さんは生えてるんですよ~!

 

すごい生命力!

たくまし過ぎます〜!

感動して思わずシャッターをきりました😂

 

よーく見ると、屋根の左側にも、赤ちゃん松が生えてる!

 

可愛いなあ

けど、これ、ほっておいたらどんどん育つのかな?

 

雪、雪、雪❄❄❄❄❄

真っ白なゆき❄

 

この世の混濁すべてを

真っ白に包んでくれる白雪

 

あらま、実家の荒れた庭も

家の周りの落ち葉も

みんなきれいに純白になっちゃった

 

北風小僧の寒太郎っていう、みんなのうた 

昔よく聴いたけれど、日本海から吹き込む冬の嵐は、身も心もキュッとなります。

太平洋側の暖かな地方に嫁いだ私には、育ったこの雪国は過酷過ぎます。

 

黙々と、雪かきをする町の人々

その人たちからみれば、きっとよそ者の私。

小さな田舎では、みんな顔見知りで、知らない人がいないくらいだもの。浦島太郎の気分です。

 

おはようこざいまーす!

とあいさつを交わしながら、雪かき用のスノーダンプを手にして、あれ?誰だっけなぁ~??

 

みたいな‥‥

わたしパステルン

とうとう異邦人になりました😅

 

サラサラの雪道歩くの楽しいな

昔、フード付きのアノラックという防寒着を来て、父と犬の散歩をしながら、

ふっかふかの新雪の上に

せぇ〜の〜

ドデーン!

と大の字に仰向きになって寝るの

 

父の大きな人型の横に

ちびパステルンの小さな人型

 

楽しくてなつかしい思い出に

ちょっぴりじ~んとしながら

てく、てく、ギュッ、ギュッと

歩いたのでした。

 

病室でたった一人でいるお父さん

どうしてるかなあ

 

神様、どうかきっと、元気なうちに、大好きな父と再会を喜び合えますように🍀✨(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

明日から仕事初めの方も多いかと思います。

どうぞ皆さまコロナやインフルエンザにも負けず、お元気でお過ごしください🌈✨☃️❄️💞🌷💖