パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

若き日に母と歌った日本の唱歌🌷

今日

2022.12.29 木曜日

わたしパステルウィングの休息日🍀✨☺️

きょうの2回目の癒しのブログです

 

わたしの母はもうすぐ87歳。

わたし、精神年齢は27歳。

母は女学生の頃に、よく文部省唱歌を友だちと歌っていたそうです。

 

いまは、介護用ベッドに寝てるし、耳も超遠くなってしまいました。でもね、きっと母の心に届くと思い、いま、なつかしい歌をお部屋に流しています。その昔、山で、台所で、また、幼いわたしを自転車に乗せて銭湯に通うとき、いろんなシーンで一緒に大きな声で歌っていたの。

するとね、クラシック好きの音楽にうるさい父が、

「なんと、音程がなってない!」とか

いらぬチャチャを入れるのが恒例でした。

せっかく母娘で気持ちよくうたってたのにねぇ😅

 

You Tubeで、「最高の日本の歌20曲」というとっても美しい素敵な動画を見つけました。

さっそく、母のベッドのそばで、兄がセッティングしてくれたパソコンの大画面とスピーカーで聴いています。

「おか〜あさん、うた、聴こえてる?」

と耳元で私がいうと、

うん、うん、と穏やかな顔で、うなずきます。

なにか感じ入るように、聴き入っているように見えます。

 

とてもしっとりとして、澄みきった温かみの美しい歌声が心に染みてゆきます🍁🌷🌿🍃🌼

 

そういえばね、母がね、銭湯に行く自転車で走りながら、小さなわたしにこう言うの。

母「◯◯ちゃ〜ん」

びわたし「なぁ〜に?」

母「くしゃいむしゅめ(おねしょするむすめ)」

びわたし「はぁーい!」

母「これ、なあに?」(わたしの足を指して)

びわたし「だいこ〜ん!」(大根足)

 

こらこら母さま、変なことを、おちびちゃんに仕込みましたね? 

そうやって無邪気なやり取りを笑いながら、若くて美しい母と、こぶたちゃんのようなちび娘は、貧しくも、とても幸せな日々を送ったのでした・・・

 

日本人に生まれて良かった💞☺️

こんなに美しい言葉の歌がいっぱいあるなんて。

 

お正月休みに、ゆったりとお茶でもいただきながら、ほんとに素敵な歌声なので、ぜひご視聴なさってみてくださいね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)🌈✨🍃


最高の日本の歌20曲 _1時間連続 _ 唱歌,童謡 _ 日本の四季_歌:ヒュ(Hue) - YouTube