パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

オンブラ・マイ・フの美しい歌声✨🍀

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🍈

 

今日は、2023.7.28 金曜日

大リーガーで二刀流の大谷選手が、ダブルヘッターで、完封勝利&2本の連続ホームランを達成!!

という、とんでもなく凄い日になりました❗

早くも週末。

毎日うだるような暑さですが、皆さん、お元気でしたか? 夏バテ対策なにかされてますでしょうか?

ほんと、外に出ると、体がとろけそうなくらいの猛暑ですものねぇ🥵

 

さて、気を取り直して…

今日は、バロック時代に、ヘンデルが作曲したオペラ「セルセ」より、冒頭にセルセ王が歌う「オンブラ・マイ・フ」の素晴らしさのお話です。

 

この歌は、キャスリーン・バトルをはじめ、多くの女性アーティストさんによって歌われているようですが、男性の美しい歌声をYou Tubeで見つけたので、下の方に↓ 動画を添付させていただきました。

とても短い曲なので、ぜひお聴きになってみてくださいね! 

 

王様が、ポプラの木陰の美しさを讃える歌です。

 

おそらく、近隣諸国との戦い多き時代、ひとときの安らぎを与えてくれるポプラの木陰は、どれほど心を慰め、癒しを与えてくれたことでしょうか。

緑のポプラの葉が、そよ風にさやさやと揺れながら、優しく包み込んでくれるような感覚…

 

わたしは、このヘンデルの曲の中に、深い宗教性を感じます。

 

王様は、いつ命を落とすかも知れない世に生きながらも、

美しく、心地よい、ポプラの木陰の中に、

神さまの愛を感じとっていたのかもしれません。

 

この世離れした、聖なる美しさ

神さまへの感謝

 

のようなものを、感じるんです💞

 

有名な曲なので、ああ、知ってる、知ってる!

っていう方、とても多いかもしれませんね。

この間、息子に

「オンブラ・マイ・フっていう曲だよ~」

って言ったら、

「なにその、オンボロ・ナイフ🔪!?って…」

ですって(笑)

 

パステルンは、この曲にいま恋をしてしまい💖🧸、毎日ピアノソロversionを弾いています。

 

どこまで、そうした聖なる美しさを表現できるかわかりませんが、自然体で演奏できればと思っています。

 

来月にはYou Tubeチャンネル

パステルウィングPastel Wing

にアップしますので、

またご視聴いだけると嬉しいです☺️💖

 

それでは、良い週末を!🙋🌈✨🍀🌻🍉🍈🍧

オンブラ・マイ・フの歌声 動画は

ズズズ〜っと下方↓にあります😅

 

 


Andreas Scholl: Largo di Handel : Ombra mai fu : Aria da Xerxes HWV 40 countertenor Bonazeta YT - YouTube