パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

田舎の人の素朴さにふれて🍀🌷🌸

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨☺️

 

今日は2023.3.6 月曜日

ここ、パステルンの故郷、北国は暖かな春の日差しがふりそそぐ晴天です🌅


f:id:m-pastel7:20230306183448j:image
f:id:m-pastel7:20230306183501j:image


皆さまのお住まいの地域はいかがですか?

 

介護用ベッドに寝ている認知症の母のそばで、ギターで奏でる日本の唱歌を聴きながら、ブログを書いています。

 

介護用ベッドの多機能性には、ほんとに驚きます。

寝る人にも、介護する人にも、身体に負担ができるだけかからないように工夫がされています。

介護用のオムツにしても、要介護の段階に応じて多種類ありますし、誤嚥性肺炎予防のための、とろみ剤には栄養もプラスされており、ほんとに快適に介護生活を送るために考えて作られたものが沢山あるんですね。

そうした、直接面識はないものの、かげで多くの人のお支えがあって、生かされていることを実感します。ありがたいです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

今日は、近くにショートステイしている父の、90歳の誕生日🎂💞

もう少ししたら、私の家族からの寄せ書きを持って面会してきます。
f:id:m-pastel7:20230306092834j:image

 

ふるさとに来ると、近所の仲良しだった友人に会えるたりするので、すごく嬉しいですし、懐かしいです。それなりにお互い年齢を重ねて、それぞれに人生ドラマがあって、いままたこうして元気に再会できることに、目には見えないけれど、なにか深い縁を感じます。

 

昔からの友人や同級生に久しぶりに会うと、一瞬で打ち解けるし、娘時代の感覚にタイムスリップしちゃうんですよね~(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

昨日も一人、一昨日にも一人、再会できて、ほんとに嬉しかったです☺️💖

みんなたくましく生きてます。そしてみんな素朴であたたかくて、素直で、優しいの。

 

パステルンの嫁ぎ先は、それなりに中都市の部類なので、見知らぬ人と道で行き交っても、まず挨拶することはないです。

ここ田舎町だと、わたしがどこの誰か分からなかったとしても、

「どうも〜(おはようございます)」

「おはようございます!」

とにこにこ笑顔で挨拶を交わします。ああ、昔と変わらないなぁって、すごく嬉しくなります。

 

嫁ぎ先の街でも、ほんとうはそうしたいのだけど、なかなかガードが固いし、怖いこともあるので、なかなかできません。

 

そういう意味では、田舎のほうが人が素朴で、天国に近いのかなぁって思ってしまいます。

 

帰省すると、忙しい中、いつもお世話してくれる養護学校の先生をしている友人。

昨日再会した友人も、新生児のみえるお宅を訪問したり、お世話をする人。

一昨日家に会いにきてくれた友人は、長年看護師さんをしています。

 

みんなそれぞれに苦労をしながらも、立派に社会のお役に立ってみえて、凄いなぁって思います。

パステルンのお母さんお父さんも、そうでした。

 

こうして生きるんだよ

って私に背中で教えてくれた両親。

ありがとうございます!

 

あと4日後には、飛行機で家族の元へ帰ります。

一日一日に感謝しながら、母や兄、父と、笑顔で過ごしたいです。

 

帰ったらすぐ翌日日曜日は、粉もん屋のおかみさんに変身🦸です~😉

 

楽しみながら、頑張ります💪

 

皆さま、この一週間、充実したお幸せな毎日でありますように🌈✨🌷🧸🍀💕🌸✨