パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

父母と3ヶ月ぶりの再会🍀✨☺️

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🙋

 

今日は 2023.10.13 金曜日

 

わたしは一昨日から、東北の実家に里帰りしています。自宅を出て電車や飛行機などを乗り継いで6時間ほどかかる片田舎。

 

今日は、爽やかな秋晴れの過ごしやすい一日となりました。

 

87歳の母は、要介護5で、デイサービスや訪問介護のお世話になりながら、わたしの兄がお世話をしてくれています。食が3ヶ月前より細くなり、体もまた小さくなりました。

パステルンのことを娘と認識する日もあれば、自分の妹と勘違いすることもあります。

 

父は90歳で要介護4。実家の近くのショートステイ先に、特別な計らいでロングステイさせていただいています。

 

3ヶ月ぶりに両親と再会できる!とはりきって旅支度をしていたわたしに、前日、兄から電話があり、

「施設の方で、コロナが流行っていて、面会はご遠慮ください」

と連絡があったとのこと。

突然のことに愕然としながらも、直接施設に問い合わせて、入口のガラス越しでの面会ができないかお願いしてみました。

 

お返事がないまま、里帰りしたわけですが、

昨日、ガラス越しの面会ならできます と言われ、

すぐに父に会いに飛んでゆきました。

 

耳がますます遠くなってしまった父との再会。

施設の入り口ドアのガラスは、雪国なので厚めにできているらしく、わたしが大きな声を張り上げて話しかけても、ほとんど聴こえず、父もわたしも、とってももどかしくて、複雑な気もちでした。

 

会うたびに、足や体の動作が鈍くなり、発声にも以前のような力強さがなくなっていました。

 

それでも、顔を合わせることができて、それだけでも良かったと、思うしかありません。

 

パステルンは2週間滞在する予定です。その間に、わたしの夫や子供たちが長距離ドライブで、祖父母に会いにくることにしているの。

 

みんなが一番幸せな形で、元気に再会を喜びあえますように🙏✨ 

一ヶ月前から、ずっとそう祈ってきました。

みんなが笑顔で再会している様子を、ありありと思い描いていました。

だから、必ず願いが叶います✨🌈

 

ここは今年の夏、異常な猛暑と大雨で、米どころなのに、不作だと聞きました。

朝、故郷の小さな町を歩いていたら、10月半ばだというのに、まだ彼岸花が咲いていて、びっくり!

柿や栗が実り、朝晩の冷え込みで、木々の葉がだんだん色づいてきました。

 

数年前まで、山を1時間歩けるほど足腰の丈夫だった父は、母の介護が大変だったこともあり、昨年末に突然倒れてから、病院に入院。事情もあり、家に帰ることなく、今の介護施設に入居。

ほんとうは家に帰って、家族と過ごしたいのだろうなと思います。

 

生きがいを失い、認知症が進み、身体機能も目に見えて低下してきているので、娘としては、やはり淋しい気もちになります。

 

母とは、実家に滞在中は毎日一緒にいられるので、ありがたいです。

わたしが作った、お豆腐とさつま揚げのゴックン食や、さつまいものトロトロを、美味しそうに食べてる様子を見てると、とても嬉しくなります。

 

お母さんが大好きだった、日本の唱歌や、アニーローリー、アリランなどの外国の民謡をYou Tubeから見つけて一緒に聴いたり…

 

昔、台所で二人で歌ったりしたんだったなぁって

胸がじーんとしてきます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡💕

 

そんなこんなで、パステルンはしばらく、ピアノは弾けないけれど、ここで元気に過ごします!

 

皆様も、すてきな行楽の秋を満喫して、幸せな思い出をいっぱいつくってくださいね🥰

 

それでは、良い週末を🙋🌈🙏💞✨💖💐