パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

介護施設の父に面会、両手で握手🤝

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は、2023.6.22 木曜日

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

わたしは、いま、東北の実家に来ています。

以前のブログでもお話しましたが、実家には、寝たきりで認知症の母がいて、持病持ちのわたしの兄が、介護してくれてます。

そして、母の介護を献身的にやってくれていた父が、突然倒れ、今は、実家に近い介護施設でロングスティしています。

兄一人では、要介護4と5の父母を、自宅で看ることはできません。

遠くに嫁いだわたしは、飛行機で来るので、それっとすぐに駆けつけ、介助することもできません。

 

今回は、3ヶ月ぶりの里帰り。

 

帰ったその日に、父に面会に行きました。3ヶ月前までは、ガラス越しの面会でした。今回は、ドアを開けてくださり、少し距離をとっての面会。

父は元気そうでした。

帰る時に、握手させていただけました。

両手で父の手を包み込んで、握手しました。

 

母の方は、すぐにわたしを娘と認識してくれて、嬉しかったです。わたしの家族の写真や動画を、母に見せると、じーっと懐かしそうに見つめていました。

 

そして、今日は父に二回目の面会日。

昨夜、息子と電話したときに、もし可能なら、父(息子たちにとっては大好きなおじいちゃん)と面会時に、リモート電話しよう!

と打ち合わせ、その時間に待機しててもらいました。

そして、あっさりと許可をいただいて、早速リモート電話開始。

 

久しぶりに見る孫たちに、

「なんと、りっぱな若者になったなぁ…」

と嬉しそうに、繰り返していました。

そして、認知症のはずなのに、冗談までいうの😄

「バカ者 じゃないぞ。ワカモノだぞ!」

 

たいしたもんです😅

 

でもね、やっぱり、目の前にほんとうに来てほしい、会いたいって思ったようで…。

 

「会いに行くから、待っててね!」と次男。

 

そんなこんなで、パステルンは、体調が今一だけど、そんなことは兄には言えないので、介護食を作ったり、洗濯をしたり、母の伸びた髪をカットしたり、あちこち掃除をしたり…と忙しく過ごしています。

寝たきりの母のヘアーカットは、なかなか大変で、夏仕様のショートカットにする予定が、一度にはできなくて、本人も疲れてしまうので、また後日少しやってみます。ん~~ムズカシイ😭

 

早速、親切な看護師の同級生が、昨日、野菜や豆腐、肉などの貴重な食材を届けに来てくれました。

ほんとうにありがたいです。実家の近くにはスーパーがないし、少し歩いていくと、小さなお店があるけれど、物価が高くてびっくり!

車のない家なので、とても不便です。

昨日は、移動販売車が来てたかな~♫

 

そんな田舎町にいて、頑張っています😺

 

またときどき、ここでブログ書こうと思います。

 

今日も皆さんにとって、素晴らしい日でありますように🌈✨💕🕊️🍀✨🌹