パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

兄が作る彩り豊かな介護食💕🍀

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🌷

 

今日は2023.2.25 土曜日

皆さま、週末いかがお過ごしですか?

 


f:id:m-pastel7:20230225143819j:image
f:id:m-pastel7:20230225155755j:image

これ、なんだか分かります??

料理のできないシニア世代の兄が、寝たきりの母のためにミキサーで作った介護食なんです☺️

 

ヘルパーさんにもビックリされる、色とりどり種類も栄養も豊富なバラエティーに富んだゴックン食。

ミキサーでトロトロにしたあと、トロミーナ という粘度調整の粉を混ぜて作ります。

 

豆腐に何か混ぜたもの、かぼちゃメインの野菜、鶏そぼろ入りのおかゆさん、ココア、あずき、いちご🍓ゼリー、コーンポタージュ、オレンジゼリー、ピーチゼリー、お薬入のフルーツ味…

加えて、私が作った肉じゃが、シチュー、寄せ鍋がゆなど…

 

目移りしちゃいますよねぇ😋

 

お腹が空いた朝は、とくに母の食欲が旺盛で、よく食べます。気持ちの良い食べっぷりに、こちらもほっこり😺🍀

 

誤嚥性肺炎を起こしやすく、発熱しやすいので、もっぱらゴックン食なの。

甘いものがとくに好きみたいで、なかでも、プッチンプリンは別腹のようです☺️

ミキサーってすごく便利ですよね。

 

今日も、ショートステイをしている90歳になる父に会いに行ってきました。

今日は気温が低く、小雪がちらつく寒い日でしたが、やはり、コロナ禍の用心のため、わたしは入口のドアの外。ガラス越しの面会です。

父は、どうして直接会えないのかと、ご不満気味でしたが、

こうして会わせてもらえるだけでありがたいよ、嬉しいよ!

となぐさめながら、今日も笑顔で5分ほど面会してきました。

 

父は一昨年前まで、長年、鉢植えの菊を沢山上手に育てていました。菊子ちゃん と呼んで、我が子のように大事に天塩にかけて育て、大輪の美しい花を咲かせていました。その菊子ちゃんたちのフォトアルバムを、父の部屋で見つけたので、孫たちの可愛い写真、一緒にみんなでお花見🌸したときの幸せそうな写真などを添えて、渡してきました。

 

小さい孫たちの写真をながめながら、

もう一度、この頃にもどりたいなぁ

とつぶやく父。

 

幸せな思い出を何十年も共にしてきたことが、何よりの親孝行だったのかもしれないと思いました。

 

あと、何回会えるかわかりません。

なので、あと半月、実家にいる間に、ちょくちょく面会に行こうと思います。

 

それでは、皆さま

素敵な休日をお過ごしくださいね🙋🌷🌈✨🧸❄️🍀