パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

原因がわかると回復が加速する!?

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒やしのブログへようこそ🌈✨🙋

 

今日は 2023.10.7 土曜日

三連休の初日ですね😺

 

ここは明日から雨が降るらしく、今日は行楽に出かける方が多いかもしれませんね🧸

 

我が家も、子どもたちが小さい頃は、今日はどこの公園に行こうかとか、バーベキューをしようかとか、楽しかったなぁって、なつかしく思い出します(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

さて、今日は最近気づいたことを少し…

 

このブログで、自称「心は永遠の27歳」のパステルンが、なぜか!? 更年期症状のような様々な症状に悩んでいることを書くことがありましたけど、

 

先月、目まいの原因が、更年期(女性ホルモンの分泌が止まる)によくある三半規管の異常からくるものだと分かったときに、

あっ、やっぱり、そうだったんだ‼💡✨

ってガッテンしたのね。

不眠、目まい、動悸とそれに伴うパニック発作、ホットフラッシュ、手指関節の異常、肩こり、頭痛、疲れやすさ…いろんな体の不調が辛くて、日常生活に支障をきたしていたけれど、

 

わたし、更年期障害だったんだ!

ってはっきりと自覚したときから、

これは病気とは違う、一過性のものだから大丈夫!

って心から思えるようになり、

そうしたら、日に日にどんどん回復してきてるの。

 

気温が急降下すると、肩こりや疲れやすさはどうしても残るけれど、めまいも動悸も、不眠も、ほとんどなく、どんどん増えていた飲み薬を98%断つことができています☺️ 今は睡眠導入剤をほんの1.25㎎飲むだけ。

 

凄い回復力だなぁ~って思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

体調不良の原因があやふやで、モヤモヤしていたときには、心までマイナスに引っ張られてしまって、悪循環でした。

色心不二 という言葉があるけれど

心と体は一体なんだと、つくづく実感できました。

 

体が回復するにつれて、心も前向きに明るく軽くなってくるんですよね🕊️🌈✨

ほんと嬉しいです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)💖

 

根本原因が自覚できると、安心するからなのかな?

 

安心ぐすり→大丈夫思考→健康回復へ

みたいな感じ…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)🍀

 

婦人科ではあまりはっきりとした検査も診断もなかったけれど、目まいが強く出たおかげで耳鼻科へ行けて、明確な診断をいただけて、今となっては本当にありがたかったです。耳鼻科の先生に感謝です🙏✨

 

何か皆さんのヒントの一つにもなれたら嬉しいです。

 

それでは、行楽の秋🍃

実りの秋🌰🍐🍇 食欲の秋

読書の秋 芸術の秋…

 

皆さまどうぞお元気で、ステキな三連休をお過ごしくださいね💕🙋🧸