パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

寝たきりの母に辛抱強さ学ぶ🌼

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は 2023.10.17 火曜日

 

ここ、わたしの故郷は雨風が強い朝を迎えました。

皆さまの地方はお天気いかがですか?

 

昨日16日は、次男の誕生日でした。

29年前の昨日、ここで里帰り出産したときのことを、懐かしく思い出しました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

 

パステルンは切迫早産体質らしく、お腹の張りがひどくならない早めの時期に、父や夫に付き添われながら、飛行機に乗り、実家にお世話になりました。

 

実家ではほとんど寝たきりのわたしと、お腹の赤ちゃんのために、母がせっせと栄養のある食事を作ってくれました😊

同居していた兄に、車で街の産婦人科まで検診に連れて行ってもらい、当時2歳の長男の遊び相手もしてくれて、ほんとに助かったことを覚えています。

 

当時の母の年齢は、ちょうど今のわたしと同じくらいでした。身重の娘と、やんちゃ盛りの孫の世話は、なかなか体力のいることだったはず。

いまさらながら、

お母さん、ありがとう

お父さん、ありがとう

兄さんも、ありがとう

 

そんな元気いっぱいだった母も父も、高齢になり、体も頭の機能も衰えて、不自由になりました。

老いの姿を、わたしたちにみせてくれています。

 

遠い地に嫁いでしまい、なかなか里帰りもままならない生活をしてきたわたし…ごめんね、近くにいたらもっと元気なうちに度々会いにこれたのに…😌

 

時々ブログに書いているけれど、父も母も認知症です。母は、ベッドに寝たきりで、いつも体を右側に倒して、じーっとしています。なので、腕も足もその体制でカチコチに固まってしまいました。

 

そんな不自由な体なのに、けさ、

「お母さん、おはよう!

きょうは調子、どう?」

 

と訊くと、

「いいよ」

と応えるの。

 

顔はつやつやしていて、食欲もまあまああるので、内蔵は丈夫なのでしょう。

それでも、即座に

(体調)いいよ

と言える母は、ほんとに辛抱強いなぁと思います。

 

毎日、あちこち更年期の不調を感じて、ちょいちょい愚痴ってしまうわたし…反省させられました😅

 

けさも、母と一緒に、母が大好きな日本の唱歌You Tubeから拾って聴いています。

 

今夜の夕食は、体の温まる🍢おでんを作ろうかな☺️

ミキサーでとろとろにして、お母さんも食べようね。

 

近所の介護施設に居る父とは、里帰りしてから3回面会しています。耳が遠くなり、足腰の弱った大好きな父と、ガラス越しの面会。また施設内でコロナ患者さんが出ているそうで、なかなかガラスの扉を開けてはもらえません。

 

ああ、父にも、家で一緒におでん🍢食べさせてあげたいなぁ…

あんなに可愛がってもらって、愛してもらったのに、ささやかな親孝行も叶わない切なさ。

なんとも言えない複雑な感情が込み上げてきます。

 

この世は、魂修行の場。いろんな経験を通じて、人の心のひだ、心の機微を学んでいるのですね。

 

それでは皆さま、今日も穏やかな良い一日をおすごしくださいね🙋🌈✨🤗💕😺✨🍀