パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

妖精のすむ街 ビスビー/スウェーデン

こんにちは!

パステルウイング癒やしのブログへようこそ🌈✨

 

今日は 2022.8.9 火曜日

 

毎日猛暑ですが、皆さんお元気ですか🍀

 

今日は、「世界ふれあい街歩き」のお話です。

この番組が大好きで、よく見ています。

今朝は、北欧スウェーデンバルト海に浮かぶゴットランド島のビスビーでした。

 

ここは、中世に海洋貿易の拠点となり、あのアニメ映画「魔女の宅急便」のモデルになった街と言われているそうです。

 

カメラが映す映像の目線で、一緒にふれあい街歩きをしていると、

わー!わたし、その昔、ここに住んでたことがある!

って思ってしまったの。

なつかしい風景、なつかしい香り、なつかしい人々‥

 

こんな感覚はめったに味わえないものだけど、過去世の幸せな記憶が、わたしの魂によみがえってくるような気がしました。

 

ここは、スウェーデンの人々にとって、すてきな避暑地でもあります。行き交う人は、とてもフレンドリーで、素朴で、おおらかで温くて、こころの扉を自然なままに開け放っている、そんな気がしました。

 

だからなのかな?

このビスビーは、

妖精がすむ街

と言われているんですよね。

 

美しい海、古い城壁の跡、教会の遺跡に囲まれ、美しいグリーンに映える豊かなバラの花々🌹 オレンジ色の屋根の建物が建ち並ぶ風景‥

 

昔、さまざな国に攻め入られながらも、堪え忍び、生き抜いてきた島の人たち。その精神を今でも子どもたちに物語として、語り継ぐ大人たち。

 

街全体が、絵本の中の世界に見えました。

どこに佇んでも、空想の世界に誘われそうな、物語のアイデアがインスピレーションとして、あふれてきそうな、とてもファンタジーな街‥

行ってみたいな〜

トロルという妖精にも出会えるかな?

 

興味ある方、下の方に「世界ふれあい街歩き」のブログを貼付けておきますので、ぜひ、のぞいてみてね😊

 

それでは、今日もどうぞお元気で

お幸せな一日でありますように(*˘︶˘*).。*♡🌈✨💞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖精のすむ街 | ゴットランド島ビスビー/スウェーデン | 世界ふれあい街歩き(ブログ)|NHKブログ https://www.nhk.or.jp/sekaimachi-blog/100/414907.html#deai