パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

施設に入居している父と再会

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌷🌈✨

 

今日は2024.3.17(日)

ここ、パステルンの故郷は、穏やかな朝を迎えました。明日から雪がちらつきそうで、けさもひんやりとした空気のなか、なつかしい町を散歩してきました。

 

昨日、介護施設にかれこれ1年入居している父と再会してきました。感染症の病み上がりの父は、入院中に一段と体力気力が衰えていることは予想していましたので、今回もガラス越しの面会を覚悟しておりました。

 

すると、思いがけず、施設の中に初めて入れていただくことができました。抗原検査陰性を伝えて、簡単な問診に書き込み、熱を測り…

父はほぼ寝たきりになってしまったので、ベッドごと事務所前の廊下に移動してきていて、そこでの再会となりました。

 

眠っている父を起こすようで申し訳なかったけれど、

「お父さん、わかる? ◯◯だよ 会いに来たよ」

と声を掛けると、ぼーっとしつつも、

「おっ」

と小さく声を出してくれました。娘だとわかったみたいです。

すごく夢うつつのような、とても疲れているみたいな、いのちの灯火が薄れていることが手に取るように伝わってきて切ない気持ちになりました。

すぐに目を閉じて寝入りそうなのです。

 

「また会えて、約束が果たせて良かった~。お父さん、元気でいてくれて、ありがとうね!」

と言った瞬間、ニコ〜!と顔をしわくちゃにしてめちゃくちゃいい笑顔になった父。

「こちらこそ、ありがとう」

と、はっきりと応えてくれました。

あのときの数秒間のとびきりの笑顔…動画に残しておきたかったけれど、あっと言う間のことで、撮ることができず残念です。

わたしの心のアルバムに、大切にしまっておきます。

 

とても疲れやすいみたいなので、また会いに来ることを約束して、早々にお別れしました。

 

そんな思い出の一日でした。

続きはまた…

 

皆様、今日もお元気で穏やかな休日をお過ごしください🌅✨🌷✨🍀💖