パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

YouTubeはじめて気づいたこと

先週、初めてYouTubeデビューしてみて思ったことがあります。

ショパンノクターンを一曲弾いてアップしてみました。勇気がいりますね~😊

上手な人なら、プロ・アマ含めて山のようにいらっしゃるし、まだ30年ぶりの復活で、リハビリ4ヶ月ですからね。

でも、アップしてみて良かったです。

友人知人に聴いていただけたことも嬉しいですし、「癒されますね」などの感想をいただくと、ほんのちょぴっとでも、誰かの役に立てたのかなって、嬉しくなりました☺💖

なんか、一人で一生懸命練習して、一人で楽しむだけじゃ、もったいないなって、いつも思うんです。

YouTubeにアップして、改めて第三者の目と耳で視聴してみると、

気がつくところが、いろいろあって😊

なんか、表現力が乏しくて一本調子に聴こえるなぁとか、

うーん、固い、固い、もっと肩や腕の力を抜いて!  とか😅

録音するスマホの位置が鍵盤の右側だったせいか、右手の音が目だってしまって、強弱をつけているつもりでも、とても単調に響いてしまう、とか。

そして、いいところもちゃんと自分でほめてあげるの。これ、楽しく続けていくのに、とても大事なことだから😊

それから、複数のプロのピアニストさんの素敵な演奏を聴くと、違いが明白になって、正直、一瞬落ち込むんだけど、あぁ、ここのところは、こういうふうに弾くと素敵だなって気づくから、よし、また頑張って練習しようって、やる気がわいてくるんですよね😃🎶

そんなこんなで、

YouTubeデビューして、よかったなと、今のところは思っています。

今度は、ディズニーの「美女と野獣」のアレンジ曲をアップする予定。

もっか、練習中でーす!(^o^)/🎶