パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

「歌の翼に」ピアノソロを公開♫

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は 2023.11.18土曜日

もう週末になりました。

 

昨日は 約9ヶ月ぶりに、浜名湖畔のとある素敵な施設のエントランスホールで、ゲストさんをお迎えするちょっとの時間に、ピアノ演奏をしてきました。

 

バッハのプレリュード、幻想即興曲の穏やかな中間部、それから先日You Tubeにアップしました メンデルスゾーン「歌の翼に」の短縮バージョンを…

 

久しぶりの演奏でしたし、ドキドキ💗しました。

ホールに備え付けの電子ピアノは、昔のオルガンに近いタッチと音色です。

こんなに弾きにくかったかな〜??と、

なめらかな指運びに苦戦しました💦

 

けれど、スタッフさんや皆さんとてもお優しくて、

 

「ピアノの音色に癒やされました」 ですとか、

「やっぱりピアノが流れるといいですねぇ」

 

と喜んでくださって、ありがたかったです☺️

人様の前でも変な緊張なく、気持ちよく弾けるようになりたいパステルンです🐥

 

いつもの半分くらいの出来かな〜

でもね、わたしにとっては着実な一歩前進でした。

 

ほんの数ヶ月前まで、更年期障害に苦しんで、動悸はするし、めまいもするし、お出かけする気力も体力もなかったので、よくここまで復活したと思います。

それでも人様の前での演奏は、まだまだ不慣れなこともあって、すごく緊張します。なので、易しめの選曲にして、ちょっとずつ自信をつけていこう作戦にしました🌈✨🤗

 

7分〜10分ですからね 

ちょうど良いです いまのわたしに…

 

メンデルスゾーンの「歌の翼に」美しく響くピアノソロver.

これまでディズニープリンセスの曲などで、何曲か大宝 博さんのアレンジのを弾きましたけど、今回の「歌の翼に」も、この方の素敵なアレンジになってます。

 

ハイネの詩に、メンデルスゾーンが作曲した歌曲として有名です。本当に美しい旋律とアレンジになってるので、ぜひお楽しみ下さいね!🤗

 

下方の青く反転した部分をクリックすると、演奏動画をご覧になれます↓


「歌の翼に」美しく響くピアノソロver./Auf Flügeln des Gesanges(On Wings of Songs)/Mendelssohn - YouTube

 

それでは皆さま

良い週末を!!🙋✨🌈💖🍀🍁💞