パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

朝ドラ「らんまん」万太郎に学ぶ

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨💖

 

今日は 2023.7.14 金曜日

そろそろ梅雨明けでしょうか。

朝から蟬が鳴き始めました。

 

わたし、もう十何年ぶりか思いだせませんけれど、

本当にめずらしく、インフルエンザらしい症状でダウンしていました。

先にダウンした夫の看病をしていたら、感染力が強くてうつってしまったんです。

隔離生活、5日目。

 

おかげさまで、平熱になり、だいぶ回復してきました。

コロナウイルスの抗原検査は陰性だったので、たぶんインフルだと思います。激しい体中の痛みは、普通の風邪とはケタ違いです。

皆さまも、夏のインフルエンザには、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

ところで、今日の本題です☺️

 

朝ドラ「らんまん」の主人公のセリフ、めちゃくちゃ土佐弁ですけど、ほんっと素敵で感動しました!!

 

(万太郎)「雑草ゆう草はないき。必ず、名がある。天から与えられ、持って生まれた唯一無二の名があるはずじゃ。その名をまだ、見つかってない草花なら、わしが名付ける」「わしは信じちゅうき。どの草花にも必ず、そこで生きる理由がある。この世に咲く、意味がある。必ず」――。

 

どんなシーンでのセリフかは、(わたし、まだ病み上がりにもなってないもので、体力がもたず)省略しますが…

 

時代が大きく変わり、自分なんぞ生きている意味も価値もない存在なんだ 

 

と自暴自棄になっていた人の、心を救った、魂のこもった言葉です。

 

ときどき若くして自ら命を絶ってしまう有名人が、話題となる度に、悲しい、切ない思いをされている方、たくさんみえると思います。

この世は、数十年前よりも、いろんなモノが便利になったけれど、なにか昔よりも生きにくさを感じずにはいられません。

 

いま、苦しみの渦中にあって、なんとか踏みとどまって耐えている人に、

今日の、この万太郎さんの愛深い熱い言葉を

贈ります🍀🕊️🌈✨

 

どうか生きて生き抜いてください。そして、苦しいときには、わたしたちの魂の生みの親の名を呼んで、助けを求めてください🙏

 

信じていただける方にお伝えします。

その名を 「エル・カンターレ」といいます。地球神であり、また、生きとし生けるものと、この大宇宙を愛の念いで創造された遥か高次元のご存在。

 

目には見えないけれど、あなたが苦しいときにはいつも、そばにいて、あるときはあなたを背負って歩いてくださっているご存在です。

 

わたしも、何度か崖っぷちに立たされ、自分だけの力ではにっちもさっちもいかない!

というときに、エル・カンターレに、救いを祈り、導きを願い、苦難困難を乗り越えてきた一人です。

 

子供の頃、泣きながらお父さん、お母さんに助けを求めたときのように、その名を呼んで救いを求めてみてください。静かに目を閉じ、両手を合わせて、対話するように、素直な気持ちで祈ってみてください。信じる心があれば、きっと通じます。だって私たちの魂の生みの親ですもの。

そして、あなたの心に、いつしか暖かな光が差してくることでしょう✨🕊️🍀

 

そして、もうひとつだけ…

「どの花にもそこに生きる理由や意味がある…」

それは、その花一つ一つに、神さまから与えられた光のかけら✨が宿っていて、それぞれに使命があるということ。

 

耐え難い苦しみも哀しみも、その花にとって、かならず乗り越えられる試練しか与えられません。

そして、みごとに乗り越えた先には、あとで振り返ると、あの試練のおかげで、ずいぶんと魂が成長したのだなぁ 

としみじみと実感できるようになります。その経験を通して、人間としての深みとなり、他の人への優しさとなっていることに気づくでしょう。

 

わたしたちは、生きている のではなくて、

必要なすべてを与えられ、生かされている

 

ということを、どうか気づいていただけたらと願っています。

 

あなたも、あなたのまわりの人たちも、そして、世界で戦乱の中にいる人たちも、憎しみの中にもがいている人たちも、劣等感に悩む人たちも、嫉妬の渦に巻かれている人たちも、

神さまの光のかけら✨を等しく宿す、尊い存在

ほんとうは、みんな光のパイプで繋がり合う

かけがえのない兄弟姉妹なんです🧑‍🤝‍🧑👫

 

だから、争うことも

人の陰口や悪口を言うことも、

良くないこと 

それはただ、お互いの理解が足りないだけ。

それに、悪口は回り回って自分に、帰ってきちゃうの。自分も他人も不幸にするんです。こんなわりの合わないことはないですよね。

 

 

ひとりひとり、状況も育った環境も考えか方も感じ方も性格も異なるので、すべて理解することは難しい。

けれども、理解しようと努力することならできます。

理解しようとする心には、すでに相手への愛が込められるので、汚い言葉など出ようはずがないんです。むしろ、もっと理解できたんじゃないかなって、自らを反省することが自然にできるようになるの。

 

また、創造主の愛の念いによって誕生した、光のかけら✨を宿すものとして、自らを必要以上に自己卑下することも、

良くないことだと思います。ほんとうは、みな、磨けば光る✨✨ダイヤモンド💎

素晴らしい神の子仏の子なんですもの💖

 

この地球🌏上で魂修行をしている、わたしたち

一人ひとりが、生き生きとその花を、その場で精一杯咲かせることに専念できて、お互いがもっと寛容な心で理解を深め合い、幸福に共存でき、

天の神さまに、今日も、素晴らしい一日

ありがとうございます!🌈✨

って感謝できるような世界

 

そんな美しい世の中に

どうか

なりますように(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

 

わたしも、一輪の小さな花を、命ある限り、

精一杯咲かせていきます(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)🌷

 

 

皆みなさまの人生に、光が灯りますように🍀✨🕊️✨🌼