パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ストレスフリーのアイデア商品💕

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🧸

 

今日は 2023.7.6 木曜日

今日も朝から、やる気満々の太陽☀が昇ってきて、ここは快晴。所によっては、季節外れの黄砂が見られるかもしれないそうですので、お気をつけくださいね🍀🙋

 

けさから、久しぶりに早朝散歩に切りかえて、まだ日が差さない5時過ぎに歩いたんです。

今朝は22℃ほどで、快適でした!

やっぱり朝は空気も澄んでいて、いいなぁ。

 

ところで、今朝、お化粧をするときに、いつものメーカーの新しく買ったチークを使ってみて、感動したので、思わずブログを書いています。

 

パステルンは、以前、いつもと違うメーカーの化粧品かぶれ(何かの成分にアレルギー反応を起こし)で、大変な思いをしたことがあります。

それ以来、母から受け継いだ ちふれ の化粧品を主に使っています。これが安価で皮膚にも安心なので助かります。

 

で、いつもと同じチークを買ったわけなのですが、開封して、何気なく頬に付けてみたところ、なに、この柔らかな使い心地…🥰

ふとハケを見たら、毛先の形状もいつもと違ってたんですよ。

f:id:m-pastel7:20230706081313j:image
f:id:m-pastel7:20230706074723j:image

下の方の写真がそれ。

毛先が平らじゃなくて、斜めにカットされてるでしょ?

しかも、ふっくらと丸みをもたせた毛先になっていて、これが、頬をなでるときに、とってもフィットするの。でもって毛も以前よりも柔らかくなっていて、

なんて使い心地がいいの〜‼💕

って感動したんです。

 

こういうハケって、たぶんほかのメーカーさんにも以前からあったのだと思いますが、

こんなに安価でありつつも、ここまで工夫を凝らして提供してくれて、ありがとうございます😊って思いました。

 

こういう、気づきそうでなかなか気づかない、わずかな創意工夫・アイデアが、微差 になり、売上げにも貢献するんだろうなぁ。

 

勉強になります。

 

もう一つ、以前から気に入っていた商品で、この微差を感じるのが、ロングセラーになっているシャンプーの詰替え容器です。

上の方の写真がそれ。

 

これも、すごくボトル本体に注ぎやすい工夫がされていて、以前よりもグンと使いやすくなりました。

ストレスなく時短できれいに、中身を残すことなく注げます。

 

我が家は、日曜日限定の粉もん屋でしょ。

夏は暑くて売れないとか、

雨だとお客さんが少ないだろうとか、

物価上昇中で、原価が高くなって困ったなとか、

 

いろいろと売れないときの言い訳は、並べられます。

 

でも、思ったの。

どんなときにも、柔軟な発想で、

お客さまの気持ちになって、

わずかでも創意工夫する姿勢って

とても大切なんだなって。

 

どんなときにも、必ず突破口がある。

それは、いかに

「お客さまに喜んで笑顔になっていただけるか」

をいつも考えていくこと。

 

そういえば、朝ドラ「らんまん」のセリフに、

こんなのがありました。

行き詰まった主人公を、新妻が励ますシーン。

 

「大きな岩だと思って(なかなか風穴を開けられないという意味で)いたら、案外、大きなカルメ焼きかもしれないわよ」

 

なるほど なるほど。

 

主人公はカルメ焼きが大好き❤だったけれど、

脚本、上手だな~!

 

いい言葉だと思いました。

 

それでは、皆さま

今日もお元気で、穏やかな良い一日でありますように🌈✨🍉🍈🌼🐸🍧