パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

年齢を重ねて初めて理解できること

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🌸

 

今日は 2023.4.10 月曜日

ここは今日も快晴!

爽やかな朝を迎えました🍀

 

皆さん、お元気でしたか?

 

昨日は、パステルンは、日曜日だけ営業の、粉もん屋のおかみさん、頑張りました!

昨日は、息子たちも手伝ってくれて、家族総出でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

って、普通によくあること のように思われるかもしれませんが、我が家にとっては画期的な出来事だったの。ありがたいです。

 

お客様も沢山みえて、常連さんも多数みえて、小ちゃなお店は、終日忙しく、賑わいました!

 

日曜日だけオープンするので、楽しみにしていてくださるお客様もけっこういらっしゃるんです。

パステルンは、ここのところ、体調が疲れやすくて、昨日もお客様がたて続いたときに、注文は取るものの、頭が回らなくなって、ちょっとフリーズしてしまったんです😭

今まで感じたことのない経験

 

とっさに、夫が助け舟を出してくれて、なんとかなりました😅

夫も同じような経験を、最近何度かしているので、すぐに察してくれたんですよね。

 

体調を整えることの大切さを実感しました。

それと、もう一つ大事なことに気づいたの。

年齢を重ねてみて初めて、肉体の衰えや、思うように頭が動かないもどかしさ、記憶力の衰えを実感し、同じように悩む人の気持ちが理解できるようになりました。

人の気持ちが、また、一つ理解できるようになる。

理解することは愛することと同じ

と本で読んだことがあります。

 

歳を重ねる=経験を重ねる=他人を理解できる器が大きくなっていく

それが人への優しさ、そしてそんな自分への優しさになっていくのかなって思います。

 

NHKの『こころ旅』の火野正平さんのことば、

「人生下り坂、最高!」

ほんとに仰るとおりですね。

 

体力があり、身のこなしも軽く、頭も鮮明だった若い頃には、同じ職場のシニア層の仕事ぶりをみて、

 

なんてのんびりさんなんだろう?

同じことを何度も言わせて…とか、

なんて効率の悪い仕事の仕方なの?

 

などど、思ってしまい、裁き心を抱いてしまうこともありました。

でも、いま、ようやくその人たちと同世代になって、初めて理解できたんです。

こんな感じだったんだなって。

 

思うように動けないもどかしさを感じつつも、生活のために、一生懸命に頑張って働いていたのだと…。

あの頃の同僚の皆様方、ほんとうにごめんなさい。

どうか未熟なわたしを許して下さい。

わたしも、不完全な自分を許します。

 

そして、いろんな経験を重ねながら、ちょっとずつ、理解できる範囲を広げていこうと思います。

それは、人への愛の思いを広げていくということ。

 

優しい眼差しで、自然を観、人を観る。

そんなおばあちゃんになりたいな。

 

辛い経験も、苦しい思い経験も、他人を思いやる優しさに変えることができたなら、それは成長したという証なのかなと思います。そうなりたいです😌

 

それでは、今日も、素敵な春の日をお過ごしくださいね(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆🌷✨🌈🍀🌸🌅