パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

なつかしい中学校の適性検査

こんにちは!    パステルウィングこと、

パステルン 癒しのブログへようこそ🌈✨

皆さま、今日はどんな一日をお過ごしでしたか。

 

さっき、コーヒー☕を飲みながら、ふと思い出したことがあります。それは、中学時代に学校で受けた「適性検査」。

今でもあるのかしら?

そういう本は売られているようですけどね。

 

で、中学時代に戻りますが、担任の男の先生が、適性検査の私の結果表をみて、

「○○(私)は、芸者に向いているなぁ」

ってクラスのみんなの前で言われて、すごく恥ずかしい思いをしたんです💦

今ならね、あらそう? で済ませるけどね。

お年頃でしたから😅

 

私の結果は確か、芸術系もしくは作家に向いている、 とあったと記憶しています。

どちらも大好きでしたし、今もそう。

 

結婚して子育てや生活に追われて、忘れかけていたけれど、すごい遠回りをしながら、また本来の道に戻ってきた感じです😄

 

ピアノからも文筆からも長いこと離れていたけれど、その間に経験してきたことが、全部心を耕してくれて、これから生かされていくような予感がしているの。

 

ありがたいなぁって、心から思います😌💖

苦しい経験も、辛い経験も、ぜんぶひっくるめて、感謝しかありません。

これからも、いろんな経験を積み重ねていくんですよね、きっと。

 

自分の心の声に、素直で正直でありたいです。音楽と文学は、これからも大切にしていけたら嬉しいなって。

ワクワクして、楽しくて夢中になれることだから。

 

今日もパステルンのブログにお付き合いくださって、感謝しています💖

 

皆さまにとって、明日は今日よりも、もっともーっと、素敵な日になりますように😃🌄🌈✨💕