パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

ショパン 小犬のワルツ が楽しい‼

こんにちは!     パステルウィングこと、

パステルン 癒しのブログへようこそ🌈✨

今日は肌寒い日。みなさんはいかがお過ごしでしたか。

 

ところで、ショパンピアノ曲「小犬のワルツ」ってご存じでしょうか?

 

これは、ショパンの恋人の愛犬(小犬)が、自分の尾尻を追いかけてクルクルしている様子を、曲にしたものだそうです🎼🐶

 

ほんとにそんな可愛らしい情景が見えるような、軽やかで、とってもprettyなワルツ🎶🎶

 

そんなに難しくはないのですが、プロの演奏

は、ものすごくテンポが速いんです。

なんか、小犬ちゃんも、こんなに速いと目が回っちゃうんじゃないかしらん?

て思うんですけどね😅💦

 

ショパンのワルツ第1番

「華麗なる大円舞曲」という有名な曲があるのですが、この曲も、プロの演奏はめちゃくちゃ速くて、最初はびっくりしました。

ふんわりしたドレスで踊るなら、もうちょっとテンポを落としたほうが、優雅でステキなのになぁって思います。

だって速すぎて目が回るし、ドレスの裾をふんずけちゃいそうなんですもの💦

 

この2曲とも、もっか練習中です。

また、そのうちにYouTubeチャンネルにアップすると思います。

少しゆっくりめの演奏になると思いますが、

情景が目に浮かぶような素敵な演奏になるように頑張りますので、お楽しみに!

 

今日もお付き合いくださった皆さんに、心から感謝しています😌💖

皆さんに、どうか、すてきな善きことが、たくさんたくさん訪れますように😌🌈✨🌄💞✨