パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

感動❗ 鳥たちの言葉の世界🐦

こんにちは!

パステルウィングこと

パステルン癒しのブログへようこそ🌈✨

 

今日は2021.9.20 (月) 敬老の日 👵👴

いかがお過ごしですか

 

またまたNHK BSPのお話です!

感動すると、すぐに誰かに伝えたくなってしまうの✨💛

 

あのね、「ワイルドライフ」という番組で、可愛い鳥さんの  シジュウカラには言葉があるというお話です。

 

わたし、小鳥やうぐいすの鳴き声を聴くのが大好き💕なんですけど、

ああ、かわいい声だなぁ

癒されるぅ~🍀

と思うだけで、まさか、彼らの鳴き声に、言葉の機能があったなんて知りませんでした。

凄いんです❗  豊かな言葉を交わして生きているシジュウカラさんたち。

 

天敵のカラスがやってくると、

親鳥が  警戒音の鳴き声で巣穴にいる子どもたちに知らせるの。すると、ピーピー騒がしかった子どもたちが、ピタッと鳴くのを止めて、一斉に身を屈めて警戒するんです。

 

巣立ちの頃になると

親鳥がエサをくわえて巣穴をのぞきこむと、

みんな 出ておいで!

と巣穴のそばにとまって、子どもたちの巣立ちを促すの。

 

ためらう子どもたちに、

ツピー!ツピー!(そばにいるよ!)

と親鳥が鳴くと、

勇気ある子が巣穴から飛び立つんです。

すごーい!

頑張れ  頑張れ

 

そして、一羽飛び立つと、次から次へと子どもたちが巣立つんです。

もう、ほんと感動しちゃって…😭

 

天敵でも、相手によって鳴き声(それを指す言葉)が違っているのにも驚きました。

たとえば、ヘビが巣穴を狙ってやってくると、

ジャージャー!(ヘビがきた!)

と親鳥は叫びます。

すると、巣穴から、巣立ちにはまだ少し早い子どもたちが飛び出して逃げるんです。

でも、まだ飛べないの。

転げ落ちるようにして逃げるの。

巣穴にとどまった子どもたちは

かわいそうに…

 

そうやって、生まれて日が浅く、カラスもヘビもまだちゃんと見たことがないのに、親鳥の言葉を学習して理解して、行動できるんです!

 

それから、コガラというシジュウカラよりも一回り体の小さい鳥の言葉には、ウソをつく言葉もあるんですって。

それは厳しい自然界でエサにありつき、生きていくための知恵なんですね。

 

あんなに可愛らしい小鳥さんたちだけど、食べていくために、けっこう激しいエサの奪い合いをしているようで

せっかくエサをみつけても、自分よりも体の大きい鳥がやってきたら

どけどけっ! 

と追い払われてしまうの💦

 

でね、防衛策として、エサを見つけては、高い木の枝の皮に隙間を作って、そこに備蓄するんです。すごい賢い鳥さんです。

それでも、上には上があり、コガラの言葉を学習したシジュウカラさんが、コガラさんの言葉、声色をそっくり真似て

集まれ~!

と鳴いて、コガラさんたちをそっちにお引き寄せたそのすきに、せっせと蓄えたコガラさんの備蓄エサを食べちゃうの💦

 

でも、コガラさんもやられっぱなしではなくて知恵を使います。

 

危ない! 天敵のワシが来たよ!

って鳴くの

 

エサを横取りして食べていたシジュウカラさんが、それに反応してパッと飛び立ったすきに、コガラさんは再びエサにありつけるんです。

 

すごい世界だなぁ

 

鳥さんらが、種をこえて、互いの言葉の機能を学習していること

言葉を介したつながりをもつこと

 

うわー! 鳥さんの鳴き声

かわいいな~💕

癒される~🍀

 

とだけ単純に感じていたけれど、

 

こうして鳥さんの世界をほんの少し知っただけで、これまでとは感じ方がまったく変わるような気がするの。

 

もっともっと

豊かな世界への扉が

開けていく

 

のかもしれません   ね(///∇///)💞

 

それでは、三連休の最終日

皆さまにとって幸せな善きことがいっぱいありますように🌈✨🌄✨💐✨🎁✨💖🐥