パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

一流の人にある熱量のすごさ!

こんにちは!

パステルウィングことパステルン

癒しのブログへようこそ🌈✨🍀

 

今日は 2023.6.9 金曜日

またまた台風🌀が日本列島に近づいてきました。

梅雨前線を台風が刺激すると、再び大雨になる地域が出できそうな気配です💦

どうか甚大な災害になりませんように🙏

 

ところで、今日は、大きな仕事を成す一流の人の、

その熱量のすごさについて最近感動したことを、稚拙ではありますが、わたしの言葉で、書いてみようと思います。

 

世の中には、素晴らしい人格を兼ね備えた方が、各方面で活躍されていますし、過去の歴史の中にも、そうした方々がたくさんみえます。

私たちが、いま豊かな生活ができるのは、そうした方々の恩恵を受けているからなのだなぁ、としみじみ思います☺️

 

たとえば、いま、NHKの朝ドラで、日本を代表する植物学者さんを神木隆之介さんが演じていますけど、草花をはじめ、植物への愛情というか、熱量というか、情熱とも言える感情が、とにかく飛び抜けているんです。

 

人が往来する道ばたであろうとも、おかまいなく、草花を見つけては座り込んで、話しかけ愛でる姿。

変わった人

といえば、そうとう変わった人にみえます。

 

でも、ただ純粋に感動している表情やしぐさは、無邪気な子どものようです。見ているこちらも、つられてにっこり、ほっこり、幸せな気持ちになります。

 

そして、ただ無邪気なだけではなくて、心の中に、何か突き動かされるかのような強烈な使命感を持っていて、その使命を果たすために必要な人、モノ、金すべてが与えられます。

でも、ただで与えられるのではなくて、貴人との出会いにしても、幸運と思える事象にしても、本人の心の中からあふれる情熱、誠実さ、行動力が、人の心を感動させる説得力となり、突破口となっているように感じました。

 

地球🌏は 行動の星

と聞いたことがあるけれど、

本当に、そうなのかも知れないと思います。

 

いつも、順風満帆なわけでは、決してなく、その使命成就していく過程では、困難が何度も立ちはだかります。

それをものともせず、突破していく爽やかさ、清々しさ!

 

世の中に、こんな人が本当にいるんだなぁ~と、

思わせていただいています。

すごいですね、ほんとに。

 

欲得とは無縁の

純粋な情熱

 

その熱量の大きさが

その人が何者かを物語っている

 

そんな気がしてなりません。

 

語彙力乏しく

うまくお伝えできなくてすみません🙇🙇

 

わたしは、何かにこれほどまで、情熱を注ぐものがあるかといえば、う〜ん…ないかなあ😅

 

でもね、花にもいろんな種類があって、季節を美しく彩るように、魚にもいろんな種類があって、楽しい水族館になるように、

わたしも、わたしらしい花を、咲かせよう!

って思います。

 

SMAPの「世界に一つだけの花」という歌ありましたよね~♫🌹🌼🪻🌷

 

あれ、いい歌ですね💕

 

そんなことを考えながら、買い物に車を走らせていたら、同じ町内の総代さんが、今日も朝から、台車を引きながら、通路のゴミを拾って回られていました。

とても笑顔の素敵な、お優しい総代さん。

毎日毎日欠かさず、黙々と、町内のゴミを拾ってくださっています。

そのお姿に、尊敬の念を抱かずにはおれません。

人目につこうがつくまいが、あの総代さんには全く関係なく、ただ、この町を愛して、この町にお世話になっている恩返しに、この町の人たちが気持よく住めるように、毎日毎日、きれいにしてくださっているのが、そのお人柄からよく伝わってきます。

人徳

というものでしょうか。

 

素晴らしい人は、そこここに、たくさんいらっしゃって、その恩恵を受けているわたし。

 

そのことに感謝して、わたしには何ができるかな

と、もう一度、考えてみる機会を与えていただきました。

 

というわけで、今日も一日を一歩あゆみを進めようと思います(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

 

皆さん、パステルンのブログにお付き合いくださって、本当にありがとうございます💐✨

 

それでは、皆さまにとって、

素敵な週末でありますように🌈✨💞🕊️🍀😺