パステルウィング 癒しのブログ

気楽なショートエッセイ風

音楽の癒しの力を医療に

パステルウィング 癒しのブログへようこそ🌈

 

先月末に、家族が命に関わる急性の病を発症し、他の病院に搬送され、すぐに手術をしました。

 

幸い、意識もすぐに戻り、後遺症もなく順調に回復しています。

 

真夜中に駆けつけて手術をしてくださった執刀医の先生や、お世話になっている看護士さんはじめ、病院のスタッフの皆さまには、本当に感謝しています。

 

今、こうして同じ病室で、同じ空気を吸っていられることに、しみじみと感謝しています。

 

先日ICUからHCUへ、移動したのですが、

寝たきりで、なんの楽しみもなく、ただ時間が経つのを待つだけの毎日。

あまりにも無機質な病室内での生活を目の当たりにして、癒しの瞑想曲のCDを持ち込み、穏やかな音楽をかけただけで、とても喜んでくれています。気持ちがだいぶ落ち着いたようです。

 

ずーっとエンドレスで流しっぱなしです。

 

たくさんのチューブに繋がれて、自由に身動きもとれなくて、どんなに辛かったことか。

 

そんなとき、せめて、心が安らぐBGMが病室内に流れていたら、どんなに慰められることでしょうか。

音楽療法というものがありますが、音楽には、心を癒し、免疫力を高める力が、きっとあると私は思います。

 

日本の医療に、ぜひ、もっとそうしたことを積極的に取り入れていただきたいと、切に願います。

 

そして、私もまた、ピアノを通じて、近い将来に、優しいヒーリングミュージックを作曲したいと思っています。

 

それでは、皆さまの今日一日が、

愛と希望にあふれる素晴らしい日となりますように🌄✨🌈✨🌸✨💖✨🌸